植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

これ金冠かな?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

昨日咲いた我が家のサボテン。最初のは金晃丸に似ているけど、直径が13cmもあってズングリしているので金冠かなと思っているものの自信なし。次は品種不詳のマミラリア。7月に入ってサボテン開花はほとんどなくなり、サボテン関係は、採種、種まき、実生苗の管理……、すべて細々とですが。

※ その後、金冠ではなくワラシー、マミラリアは摘星楼ではないかとコメントをいただきフォト蔵(というほどのものでもありませんが)を大捜索。確かにワラシーと確認できました。マミラリアの方は、不勉強でどこを見て識別すればよいのかわからず……という状態ですが、何はともあれありがとうございました!

4枚目からは、植物アルバム→食物アルバム(野菜を美味しく食べるレシピ)
“毎食野菜100g”は、朝食ももちろん例外ではない。というよりも、朝食こそ大事!そこで登場するのが先日からお勧めの野菜の蒸し炒め(ちりめんじゃこ入り)で、ご飯と納豆だけより格段に栄養価がアップする。

今日の材料は、3人分で人参大1本、小松菜1束、ちりめんじゃこ適量、納豆3パック。火の通りにくい人参から炒め始めて、小松菜、最後にちりめんじゃこを振りかけるだけで、10分とはかからないので、忙しい朝でも大丈夫。

ちりめんじゃこに塩分があるので、減塩食の人なら、納豆についているタレだけで十分かもしれない。味が薄ければダシ醤油少々。
育ちざかりなら、これに目玉焼きをプラスすれば完璧でしょう。