植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

サボテン花壇

イメージ 1
 
時々紹介している、奈良県北部の歩道沿いにあるサボテン花壇。
今頃咲いているだろうなぁと思いつつ、天気が良い日と時間のある日が重ならずなかなか行けなかったけど、昨日久しぶりに行ってみた。
 
あいにく開花の谷間で、群開の跡が多々あり。
おまけに、ちょうど作業中の師匠(管理をされている男性)と話し込んで、不覚にも写真を余り写してない。
 
イメージ 2
 
圧巻はこのウチワサボテン(1枚目の一番奥)で、2m以上あり、なぜか1枚だけに蕾がいっぱいついていた。
 
花のアップ↓
イメージ 3
 
師匠は、綺麗なサボテンの花を見せてもらうお礼(多分)にと、皇帝ダリアの苗や家で持て余したサボテンなどを置いて行く人がいる一方で、刺物を敬遠している人(特に小さい子供のお母さん)もおられるようだ……などと話され、私はいつか開花時の写真を見せてくださいとお願いして、ご近所のサボテンスポット(知る人ぞ知る花サボ31号さん宅)へ。
こちらは、明日ご紹介します。