植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

幻の豪棘美花サボテン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

見え見えの合成写真の本体はサボテン花壇にあった豪棘の近衛で、花は我が家で咲いたクジャク。豪棘サボテンには往々にして貧弱な花が多いので、交配してこんな豪棘美花サボテンができたら……と、遊び心で合成したもの。

ところが、お気に入りだったサボテン花壇の近衛(棘は蓄音機のレコード針としても利用できたとか)が見当たらなくなったので師匠に尋ねると、「あれは腐りました」。

サボテン名人の「ふじやまさん」から「殖えたら欲しい」とリクエストされていた我が家の黄花クジャクも消滅してしまい、豪棘美花サボテンは幻に終わった。
“花良し棘良し”のサボテンを数多く作出されている「ふじやまさん」なら、幻を現実にできたかもしれないのに、残念!

ブログ村のランキング応援ポイントについて》
「どうすれば応援ポイントがつくのか?」とのお尋ね、ありがとうございます。

ブログに貼ってある「応援はここをクリック」「にほんブログ村 花ブログ サボテンへ(文字をクリック)」などというバナー(文字)をクリックしてブログ村に入ると「INポイント」、ブログ村から記事のタイトルや写真をクリックして特定のブログへ出て行くと「OUTポイント」、それぞれ10ポイントがつきます。ただし、何回出入りしても、1人(同一のパソコン)1日1回しかポイントはつきません。
(クリックをした人がブログ村のメンバーであるかないか、ログイン状態であるかログイン状態でないかも一切関係なく、ポイントがつきます。)

※いつも応援ありがとうございます。
お陰さまで、この“植物アルバム”はブログ村のサボテン部門でベストテン入りしました。
とっくにネタ切れしているのですが、過去の写真を駆使して(まず自分自身が楽しく)更新していきますので、これからも、応援よろしくお願いいたします。