植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

現地球のようなサボテン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1枚目の画像を「花サボテンの画像掲示板(ふじやまさん管理)」に投稿したときのこと。
「亀さん」というサボテン名人が「現地球のようですね」とコメントされたのを、「現・地球」……刺々しい世相を風刺されたのだと思い込んで、「意味深なコメントをありがとうございました」と書き込んだ。勿論、そんな単語を見たことも聞いたこともないにもかかわらず、なぜかそう思い込んでしまったので仕方がない。

暫くして“現地球”は「現地・球」……“(南米など)自生地のサボテン”のことだと気づいてトンチンカンなコメントをお詫びすると、「亀さん」は、ご自身もかくかくしかじかの勘違いをしたことがあると、慰めてくださった。

これも紅花ウチワ接ぎにより、ボール状に増殖した群生株。
奈良県北部にある、歩道沿いのサボテン花壇で撮影)