植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

夜咲き首長白花2株開花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

久々に我が家のサボテン。
台風接近中の今朝、3種開花。そのうち2株は首長白花。

芳香が漂い、正面から見ればとっても綺麗な花なので鑑賞するだけならOKだけど、花持ちが悪く、午前中には花の重みを支え切れないかのようにグッタリ。

一番厄介なのは写真を写すときで、花の重みで下垂しているため、全体を写すには、まず台を準備して、背景になる部分に黒い布を敷いて鉢を台に乗せ、垂れ下がった花が地につかないようにして、花の下からカメラを構え……、とめんどくさい。

先日、ウォーターメロンさん(知る人ぞ知る岡山のサボテン名人)から、「ラッパ型の花を毛嫌いしないで」と言われましたが、理由はそんなところです。深い意味はありませんので、あしからず。

台風11号高知県に上陸したという速報。
大きな被害が出ないように祈るばかりです。