植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

サボテン花壇の“ダイソー王妃”

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

奈良県北部にあるサボテン花壇
開花のタイミングを逃してしまうので、師匠(花壇の管理をされている男性)に画像データ(ブログに載せてもOKのもの)をお願いしていたところ、昨日到着。
師匠、お忙しいのにありがとうございました!!

そこで新事実判明。8月8日の記事で「王妃は前後2株が重なって、より豪華……」と書いたのは間違いで、後ろの株は山城で購入した「美女丸交配」、手前がダイソーの「王妃」。「多分、すべてヘリアント・セレウスと思います」との注釈があり、改めて4枚目をよ~く見ると、美女丸交配の蕾は白っぽく、王妃は茶色。
情けないことに、それぐらいしか私には違いがわからない。

本日掲載の画像は、すべて師匠提供。
たくさんの画像データをありがとうございました!