植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

ヤドリギの実

イメージ 1
 
好天の日に長浜出張とあって、2時間半ほど早く到着して長浜城へ。
ここにはヤドリギがたくさんあり、しかも手の届く位置にも……。
これまで、果実は望遠でしか写していないので、あわよくば至近距離で写せたらと思っていたら、果実のついた枝が一枝落ちていてびっくり!
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
見上げると、びっしり。
 
イメージ 4
 
琵琶湖のそばにもヤドリギ……。
 
イメージ 5
 
太陽が湖面に反射して、もしかしたら芸術的な写真?!
 
イメージ 6
 
今年は大河ドラマで盛り上がっている長浜城周辺を2時間ほど散策。
その後……
 
イメージ 7
 
電車から見た伊吹山がきれいだったので、タクシーの運転手さんに、「伊吹山をきれいに写したいので、電柱や家などが写り込まない場所へお願いします。ただし、10分以内で戻ってこれる範囲で」と無理なお願いにもかかわらず、「じゃあ、広い田んぼのとこに行きましょう」と連れてこられたのがこの場所。さすがプロ! 運転手さんも「私も写します」と、携帯でパチリ。タクシー代も、いつもの料金に500円ほど加算しただけで済んで、大満足!