植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

150円レシピ:手羽元と冷凍野菜のコンソメスープ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

冷蔵庫に500g290円の手羽元があるけど、野菜はキャベツしかない。
買い物に行くのも億劫。そこで冷凍野菜をチェックすると、百均のときに買っておいた里芋、ミックスベジタブル、インゲンがあった。4人なら、1人当たり150円ぐらいの節約レシピ。

手羽元に塩コショーして、サラダ油大1入れた中華鍋を中火にかけて手羽元を時々転がしながら全体に焦げ目をつける。この時点では、完全に火が通ってなくても良い。

②①の鍋に凍ったままの里芋を加え、手羽元と里芋が完全に水没しないくらいの水を入れて、蓋をして中火で5~6分煮る。

③冷凍インゲンは手で半分に折っておく。

④②に冷凍野菜とキャベツ、コンソメスープの素を2個加えて5分~6分煮込む。

⑤隠し味に、だし醤油(追いがつおつゆ等)50cc、水50cc、片栗粉大3を溶いたものを加えて、弱火で1分ほど加熱、トロミがついたら味見して、味が薄ければ塩コショー。(濃ければ水(^^;;)
https://food.blogmura.com/yasaifood/img/originalimg/0000261342.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ(文字をクリック)

最後は、昨日に続き彼岸花。(馬見丘陵公園:北エリアで本日撮影)