植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

モチモチふっくら栗おこわ

イメージ 1

イメージ 2

                 ≪モチモチふっくら栗おこわレシピ≫

ー材料ー 餅米1升、大納言小豆1袋(250~300g)、栗(剥いたもの)500g……適当な大きさに切る。

①小豆をたっぷりのお湯でゆでて、指でつぶれるようになったら、大きめのボールの上に置いたザルにあける。(ボールの中のゆで汁を冷ます。)

②餅米を一晩、小豆のゆで汁に漬けておく。

③餅米をざるに上げて(すぐ)、餅米と小豆と生の栗を蒸し器(セイロ)に入れて、よく混ぜてから20分蒸す。

④蒸し器の上段(セイロ)を流し台に持ってきて、ボール1杯の水を(餅米と小豆と栗に)ザーっとダイナミックにかける。

⑤約10分間水切りしてから再び20分蒸せば、モチモチふっくらした栗おこわ完成!!

※この方法は、元和菓子職人の94歳のおじいさんから教わったもので、一般的なやり方と違うのは④の部分。
それまではコップ1~2杯の水しかかけてなかったので、ボール1杯も水をかけて本当に大丈夫かなと最初は恐る恐るだったけど、実際にやってみると、モチモチふっくらして柔らかく、ゴワゴワべちゃべちゃしない。まさに目からウロコ!

塩は使ってないので、食卓で各自好みの量のゴマ塩をかけて。
https://food.blogmura.com/yasaifood/img/originalimg/0000261342.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ(文字をクリック)