植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

春キャベツ入りポテトサラダ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

《春キャベツ入りポテトサラダ》
材料4人分
春キャベツ6枚、玉ねぎ中1個、人参1本、じゃがいも4個、塩コショー、マヨネーズ

作り方
キャベツは芯を取り除いて5cm角ぐらいに切る。

玉ねぎは半分に切ってから2mmぐらいの厚さに切る。

人参、じゃがいもは、15mmぐらいの厚さの輪切りにして、圧力鍋で蒸してホクホクにする。
(我が家の圧力鍋なら、オモリが回ってから2分で急速冷却)……圧力鍋がなければゆでても良い。

フライパンにサラダ油大1を入れて、玉ねぎスライスと春キャベツをさっと炒める。(べちゃっとならないように、30秒ぐらいで火を止める。
そこへホクホクになったじゃがいもと人参を入れてつぶし、ほぼ美味しく食べられるぐらいの塩加減になるように、塩コショーで味付けして、最後に少量のマヨネーズで仕上げる。