植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

安い牛コマで簡単すきしゃぶ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

《安い牛コマで簡単すきしゃぶ》
安いお肉でも、塩麹を揉み込むことで軟らかくなって風味が増し、美味しく食べられる。

材料:4人分
牛コマ(オージービーフでも可)500g(塩麹大2を揉み込んでおく)、白菜半分、しいたけ8枚、人参大1本ささがき(千切り)、ごぼう1本ささがき(千切り)、焼き豆腐2丁、白ネギ4本、糸こんにゃく2袋
醤油150cc、みりん150cc、酒150cc、(黒)砂糖大5……味を見て、足りなければ追加する。

作り方
調味料を鍋に入れて煮立て、人参、ごぼう、白菜を先に入れて8分通り火が通ったら、残りの材料をどっと入れて、肉の色が変わったら味を整えて完成。

2枚目以降は、馬見丘陵公園のチャンチン。
センダン科の高木で、そろそろ赤い若葉が展開しているかなと思って、先ほど立ち寄ってみた。
https://food.blogmura.com/yasaifood/img/originalimg/0000261342.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ(文字をクリック)