植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

お花見

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日は桜が満開の上好天だったので、お花見……とはいっても、写真を写しながら桜並木の土手を延々と歩き、折り返し地点で橋を渡って対岸をまた延々と歩き、出発地点の橋まで戻っただけの“お花見”。

桜並木の土手には野生化したセイヨウカラシナが群生して黄色い花を咲かせていたので、まだ蕾の軟らかい部分(犬が歩かなさそうなあたり)を摘んできた。もちろん食用にするため。

《牛肉と野菜の塩麹スープ》

3人分の材料
カレー用牛肉200gに塩麹を揉み込んでおく。
セイヨウカラシナ200gを20分ほど水道水につけて汚れを落とし、適当な長さに切っておく。
人参中1本を2~3mmの厚さに切る。
じゃがいも2個を3cm角ぐらいに切る。
玉ねぎ1個を   〃

作り方
圧力鍋に水カップ4を入れて沸騰させ、セイヨウカラシナ以外の材料を入れて加熱し、オモリが回ったら1分(圧力鍋によってはは2分)で水道水をかけて急速冷却する。普通のお鍋でも可。とにかくじゃがいもが軟らかくなればOK.

セイヨウカラシナを加え、鶏がらスープの素大1、だし醤油適量で味を整えれば出来上がり。