植物アルバム 華実

yahoo!ブログ閉鎖に伴い移行しました。

菜花と豚肉の塩麹ちゃんこ

イメージ 1

イメージ 2

《菜花と豚肉の塩麹ちゃんこ》
先週、友人の畑から摘んできた大量の菜の花は、焼きうどんに始まってサラダ、お浸し、味噌汁の具……、ついにこの“塩麹ちゃんこ”で完食。

材料4人分:豚肉スライス300g(塩麹大2をもみ込んで適当に切る)、大根4分の1いちょう切り、人参1本いちょう切り、しめじ1株、菜花(花を含めて15cmぐらい摘んだもの)200g食べやすい大きさに切る、白ネギ2本斜め切り、シーフードミックス100g、ミックスベジタブル150g、とうふ1丁、鶏がらスープの素(顆粒)大2

作り方:大きめの鍋に水4カップを入れて火にかけ、大根と人参が軟らかくなったら、他の材料をどっと加えて強火で加熱すること約5分ぐらい(?)、すべて火が通ったら味見して、薄ければ味噌または醤油で味を整えて完成!
塩麹と豚肉、シーフードミックスからいいダシが出て、たっぷりの野菜を美味しく食べられる。
好みで七味唐辛子や柚子こしょうを添えて。